Entries

位置について、よお~い

先日のレクレーションの1コマです。
ふたり一組になって、タオルを持っています。
真ん中には紙風船が。。。
紙風船飛ばし01

位置について、よお~い、、、
ドンッ!!
紙風船飛ばし02
うわあ~~、きゃああぁぁぁ~~っ!!
皆さん真剣です!
スポンサーサイト



秘技 一本麺

本日は、ご利用者さんと一緒に「手打ちうどん、手打ちそば」作りに挑戦です。

スタッフNさんに道具一式と一晩寝かせた材料を持って来ていただきました。

最初は、麺延ばしから。
皆さん楽しんでいます。
Dsc02336.jpg

順番待ち。
Dsc02333.jpg

麺切り。ちょっと真剣です。
Dsc02351.jpg

そして出ました、相談員Sさんの秘技 一本麺。。。
Dsc02358.jpg

このあと皆さんで美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

面接会場?

突然、本日のフロアレイアウトが変わりました。
何か、集団面接会場のようです。。。
今日のレイアウト9

下が昨日までのレイアウトです。
10月誕生会03

おかげさまで、ご利用者さんが増えてきたのと気分を変えると言うことで、やってみたそうです。
席が決まっているわけではないので、お話好きな方は次から次へと席を移られて楽しそうです。
ん? ある意味面接会場ですね。
でもここの会場は緊張感は全くありません (ー_ー)!!

はっぴぃば~すでぃ~

先週のことですが、誕生会を開催しました。
事前にはお知らせしないで、3時のティータイムに突然スタッフが歌い出します。
なんとなく皆さん、つられて一緒に手拍子に合わせて歌ってます(笑)。
10月誕生会02

「ハッピィバースデー Dear ★★さ~ん」で初めて自分と気づくご利用者さん(ん? 私か?)
10月誕生会011
今回は、102歳の女性と90歳男性のご利用者さんです。
お二人ともお元気で、冗談好きでみなさんの人気者です。
やはり年齢を重ねてきた方のお話しは、経験の引き出しが豊富で含蓄があります。

このあとスタッフ手作りのシフォンケーキで、楽しくティーパーティーは続いていったのでした。
10月誕生会03

FLET'S スポット開通~



施設にFLET'S スポットが導入されました~!

お隣が白山神社なので、散策に来た方や、
営業車でちょっと休憩の方に便利かも?

台風なうなう~


台風26号の接近で、「ゆめみの」裏の竹林もえらい事になっています。
強風で45度以上、傾いています。
正しいお辞儀の姿勢ですね。

バカなことを言ってますが、9月に来た台風とはけた違いの強風です。
お隣の白山神社の前も、竹が倒れて道をふさいだり、
風で飛ばされてきた葉っぱや小枝が、道路を覆っていました。
Dsc02281.jpg

「ゆめみの」スタッフお手製の菜園も水没状態。。。
Dsc02279.jpg

従業員用駐車場も、太い木の枝が中途半端に折れて危ないです。
Dsc02275.jpg

施設車両、スタッフ車両も避難してきました。
Dsc02280.jpg
決して中古車展示場ではありません。。。


追記:
夕方になったら、昼までの暴風雨がウソのように晴れました~
Dsc02311.jpg

両手に花

両手に花
両手に花で、思わずニッコリの笑顔がこぼれています。
スタッフのK君でした。

片手に花
こちらは、ふたりでニッコリの看護師Sさんです。
ご利用者さんも、つられて思わずニッコリ。

みんなでニッコリです。

7人の侍

7人の侍
先週行った、牛久大仏での1コマです。
デジカメのデータを整理していたら見つけました。

ご利用さんとスタッフが横一列に並んで、
なんかカッコイイです!!
7人の侍? それともGメン75?
でも、よく見ると1人隠れています(笑)。

ラッキー8

8並びメーター

施設車両に、ホンダ・ライフという軽自動車があります。
これがちょうど、88888kmを記録しました。

軽自動車なので、送迎にはあまり使っておらず、
スタッフの連絡用や買い物用、近所で徒歩でいらっしゃる
ご利用者さんの雨の日送迎用などで頑張っています。

続々・でっけ~

大仏顔

牛久大仏、行ってきました~!
台風の影響が心配でしたが、無事天気にも恵まれ(過ぎ?)、楽しく過ごしてきました。
写真は、相談員Sさんが撮りました。
微妙なカメラアングルは私(施設長T)には無理です。。。
私が撮ると下のようになります。平凡(ー_ー)!!
大仏集合写真
それにしても、青空と雲のコントラストが目に沁みました。
ご利用者の皆さんも相当歩か(さ?)れて、日頃以上のトレーニング・リハビリになりました。

また皆さん、それぞれの楽しみ方を見つけられたようでした。

池の鯉にはまる二人組。。。
鯉2

お土産物屋の前でニッコリ。
いざ、出陣~!!
お土産物屋

只今、合戦中。。。
お土産01

オイオイ、車いすがオミヤゲ運搬車ぢゃないか。。。
車いす

無題。。。
大仏真下

続・でっけ~

大仏1003
9月の終わりに行った牛久大仏ですが、昨日も行ってきました。
相変わらず大きくて、見上げていると首が痛くなってきます。

予告(?)通り、「ゆめみの 秋の企画 第一弾!!」で、牛久大仏へ行くことにしましたが、
予想を超える反響とお申し込みをいただき、改めて下見をしてきました。

園内はとにかく広く、かなり歩きます。
これは、かなりのハード トレーニングになりそうです。。。(ニヤリ)

施設からは車で30分足らずで行けるのですが、当日の状況を想定して、園内の段差や食事の場所など、
参加予定のご利用者さんが楽しく過ごせるよう、色々チェックしてきました。

個人的に気になるのは、コスモス畑です。
牛久コスモス
満開になると大変きれいなのですが、まだ3分咲きくらいでしょうか。
当日はもっと咲いてくれると良いのですが。。。

施設長T

自分でやりまっす!

おはぎ作り
施設長Tです。

月末・月初でスタッフは事務作業にドタバタしています。。。
しかたがないので、ご利用者さんは自分でおやつを作っています。
と言うのは冗談です。

おはぎ作りを皆さんで行いました。
作るのが好きな方、食べるのが好きな方、そして両方好きな方。
皆さん、それぞれ楽しみながら作って食べました。
(私は、しっかりおこぼれを頂戴しました)

Extra

プロフィール

ゆめみのデイサービスセンター スタッフ

Author:ゆめみのデイサービスセンター スタッフ
茨城県取手市の「ゆめみのデイサービスセンター」のスタッフブログです。
ホームページ:http://yume-ts.com/

最新記事

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR